ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘の評価【マンション・レビュー】

京王線聖蹟桜ヶ丘駅徒歩4分に登場するのが、「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE」。多摩市最大のタワーマンションです。

520戸の大型マンション

「Brillia Tower 聖蹟桜ヶ丘 BLOOMING RESIDENCE」(以下、ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘)は、京王線聖蹟桜ヶ丘駅徒歩4分にできる新築タワーマンションです。地上33階建て、総戸数520戸の大型マンションです。このエリアで500戸のタワーマンションは初めてで、注目の超大型物件です。

販売開始予定は2021年3月下旬。入居予定時期は2022年10月中旬とされています。専有面積は54.93~124.14平米。間取りは2LDK~4LDKです。売主は東京建物、東栄住宅、京王電鉄、伊藤忠都市開発の4社。販売代理は東京建物、販売復代理が伊藤忠ハウジングです。施工は三井住友建設です。

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘
画像:ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘公式サイトより

聖蹟桜ヶ丘駅とは?

まずは立地。聖蹟桜ヶ丘駅は京王線の特急停車駅で、新宿まで直通27分です。ただ、特急は日中20分に1本しかありません。特急と準特急が20分間隔で運転していて、準特急だと新宿まで30分かかります。

通勤時間帯は、新宿まで約40分かかります。時刻を例にとってみましょう。

・[準特急]聖蹟桜ヶ丘06:10→06:45新宿
・[急行]聖蹟桜ヶ丘07:04→07:53新宿
・[準特急]聖蹟桜ヶ丘08:01→08:42新宿
・[特急]聖蹟桜ヶ丘09:03→09:35新宿

このとおり、朝の上りは35~40分程度かかるのがデフォで、とくに新宿に8時~8時30分頃到着する列車は50分近くかかることもあります。新宿に8時台に到着しなければならない仕事の方は、覚悟をしておきましょう。聖蹟桜ヶ丘駅は始発列車がないので、着席も望み薄です。

ちなみに、公式ホームページでは、8時15分に出勤して、8時55分に新宿のオフィスに着く、といったストーリーになっていますが、現実には8時20分発の準特急に乗ったとして、新宿駅到着が8時57分。8時55分にオフィスに入るのは不可能でしょう。

夕方の下りは特急に乗れば30分前後で帰れるので、あまりストレスはありません。

京王線は、都営新宿線に乗り入れていますので、市ヶ谷や神保町に行くのも便利です。また、明大前で井の頭線に乗り換えれば、渋谷へのアクセスも良好です。京王線沿線はブランドイメージも高く、基本的には人気の高い路線です。ただ、ラッシュ時の速度の遅さだけは不評です。

最近は、「京王ライナー」という有料座席指定列車も走り始めました。これを利用できれば、優雅な通勤ができそうです。聖蹟桜ヶ丘駅にも停まります。

立地は

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘は、駅から徒歩4分です。徒歩4分というのは、駅の出入口から320m以内、という意味です。ただ、ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘は、駅周辺のショッピングセンターから道路を挟んで反対側なので、ほとんど駅前といってよく、徒歩4分というほどの距離は感じないでしょう。

多摩川に面した敷地です。気になる方はハザードマップを確認するといいでしょう。ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘では、電気室は2階に設置しており、浸水リスクに備えています。

また、鉄道橋の横に立つマンションです。鉄道橋を渡る列車の音が気になる方もいるでしょうから、現地でよく確認してください。

間取り・設備は

2LDK~4LDKということで、ファミリー向けのマンションです。70平米台が中心で、廊下の少ない効率的な間取りが多いです。ワイドスパンで、眺望は抜群です。

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘
画像:ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘より

共用設備には、コミュニティラウンジ、キッズルーム、パーティールーム、スカイビューテラス、ゲストルームなどがあります。タワーマンションとしては標準的な共用施設で、お金のかかるジムなどはありません。

建物の特徴としては、断熱性を高めた「低炭素建築物」に認定されていることでしょうか。節水効果のある設備を導入し、省エネに配慮した高効率な暖房、換気、給湯、照明設備を採用。建物の劣化軽減・長寿命化の対策も講じています。

高層タワーマンションということもあり、超高強度コンクリートを使っていることから、躯体は長持ちするでしょう。躯体の劣化を心配する必要の小さいマンションといえます。

価格は

第1期販売価格は4,000万円台~1億2,500万円台の予定。最多価格帯は5500万円台です。坪単価は200万円台後半から300万円前半のようです。中心価格帯は坪300万円弱になるのでしょうか。

タワーマンションは、建物が頑丈にできていることもあり、リセールバリューの心配が少ないです。そのため、周囲のマンションよりは高価格でも、ゆくゆくはお得といえるでしょう。

近年のマンション価格の高騰を考えれば、特急停車駅から徒歩4分で、商業施設に隣接しているという立地の良さで、妥当な価格帯と思われます。

まとめ

ブリリアタワー聖蹟桜ヶ丘は、多摩市では最大級のタワーマンションです。今後、これに匹敵するようなタワーマンションは、このエリアではなかなか出てこないでしょう。そのため、この近辺が好きな人には、うってつけです。駅に近く、バリアフリーで、買い物の心配もないので、シニアにも適しています。もちろん、通勤・通学に便利なので、ファミリーにも最適です。

難点は、上述したとおり、ラッシュ時の京王線の遅さです。8時台に新宿にどうしても到着しなければならない仕事の場合、毎日大変かもしれません。

関連記事

Related Articles

Stay Connected

21,593ファンいいね
2,253フォロワーフォロー
0購読者購読
- Advertisement -

人気記事